路線変更
久々に友人Kとカメラ談義に花が咲いたのですが。
私がぼーっとしている間に、Kは新しいカメラを2台も買っていた!!
そのうち一台は私もマネっこさせてもらって、近々トイカメラデビューの予定です。
で、私の「いかにも日本人っぽい」写真には飽きたとご意見いただいたので、今日はちょっとだけワイルドめな?馬祖フォトをアップしてみます。
e0022971_2143196.jpg

馬祖は住所的には中国福建省。目の前が中国大陸ということで、昔は反共前線の重要な軍事基地だったのです。
例えばここは南竿にある「鐵堡」という特殊部隊の訓練基地だったところ。
「51」というのは馬祖にある基地の番号。それくらいあちこちに基地があります。
現在でも台湾の代表的な駐屯地です。
e0022971_214511100.jpg

鐵堡から望む浜辺。
このトゲトゲの植物も一応、敵の侵入を防ぐためだとか。
ところで、馬祖のビーチできれいなところは一箇所くらいしかありません。
なんせ対岸が大陸ですから、ゴミがすごい!
e0022971_2281330.jpg

e0022971_21454967.jpg

こちらは北竿にある小さな漁村「橋仔村」の風景。
ここにはブーゲンビリアがありました。こういう石の屋根とやっぱり合う!
ここで呼んで来てもらったタクシーのおばちゃんもいい感じだった!
農作業の途中で出てきたみたいな格好でしたが、景色のきれいなところにも連れて行ってくれたし、
ガイドもなれてる感じでしたね。村人みんなが島のガイドって感じのところです。
e0022971_21492578.jpg

それからこちらも南竿の観光スポット、というかこれまた普通の集落ではあるのですが
牛角村(復興村ともいう)です。
ここも家々が石作りで、たまにおしゃれなお店とかがあるので有名です。
[PR]
by anmimi | 2009-06-20 21:53 | 島が好き
<< にゃんこ@島 芹壁村 >>