にゃんこ@島
さて。馬祖写真ラストです。
e0022971_0241586.jpg

芹壁で迎えた朝は、青い空と青い海。眩しい太陽の下、民宿前のカフェで朝ご飯。
e0022971_0244963.jpg

このカフェにはにゃんこが4匹ほどいて、お客さんの足元でゴロゴロしてました。
e0022971_0251796.jpg

で、カフェの欄干がカエルの形なのですよ。
実はこのカフェ、夜になるとカエルの合唱がすごかったのですが、ほどなく本物のカエル(結構でっかい)がピョンピョンと、猫を怖がるわけでもなく出てきました。
そしてカフェの裏山にはカエル寺が。
由来はよく分からなかったのですが、カエルさまを崇めているみたいです。
e0022971_0254628.jpg

馬祖と言えば「八八坑道」。
トンネルの前にかめが並ぶこの絵は結構有名だと思います。
昔の軍事用トンネルが今は酒蔵というか、お酒の貯蔵庫になっています。
暗くてジメーっとしたトンネルの中はものすごいお酒のニオイ!
e0022971_028419.jpg

馬祖ならではの海鮮も食べましたよ~。
馬祖で海鮮というと、円卓でコースっぽいのを食べるレストランが殆どらしく、
2人くらいのお客に少量の海鮮料理を食べさせてくれるお店は少ないらしいです。
私たちもタクシーのおじさんオススメの食堂に行ったのですが、どれも量が多かったですね。
これ、ガメラの手みたいでしょ。名前は「カメノテ」(中国語では『佛手』)、
フジツボみたいな生き物。
根本のところにちょびっと食べられるところがあるのです。
あとは山盛りのアサリと山盛りの小ぶりのムール貝みたいなのと。
そして「魚麺」の炒麺を食べました。魚のすり身で作っている麺なので、かまぼこみたいな味でおいしい。

以上、馬祖オススメです!みなさんも是非行ってみて下さい。
[PR]
by anmimi | 2009-06-28 00:30 | 島が好き
<< マンゴージュースがあれば 路線変更 >>