マンゴー祭
7月の始め、今年もまたマンゴーの名産地、台南県の「玉井」に行ってきました。
今や日本に輸出されているほとんどのマンゴーがここ産なのですよ。
e0022971_0175437.jpg

まずはマンゴー市場。
色んな品種が並んでいます。
巨大だったり色が変わっていたり、あんまり美味しそうに見えない品種もありますが、
マンゴーの王様はやっぱりアップルマンゴーですよね。
e0022971_0354316.jpg

もちろんマンゴーかき氷も食べました。

この週はちょうど「台南県マンゴー祭り」開催中で、特設会場で色々イベントをやっていたのですが、
ふざけて「マンゴー版『目方でドン!』」に参加したら、なんと1位になっちゃって、
玉井産極上マンゴー1箱をいただいちゃいました~!
日本人が出たということで珍しがられ、写真バンバン撮られていたので、翌日の「芒果日報」あたりに載ったかもしれませんね。
e0022971_0334780.jpg

お昼は是非うわさの「マンゴーフルコース」を食べたかったのですが、場所が遠いと言うことで
とりあえず玉井の商店街をぶらぶらしていたらベトナム食堂を発見。
ベトナム人の奥さんがきりもりしていて、結構メディアにも取り上げられてる有名店らしくて。
というのもここのベトナム料理はマンゴーをアレンジしているらしく、写真はマンゴー春巻き!
甘酸っぱさが効いていてなかなかオツでしたよ、オススメです!
[PR]
by anmimi | 2009-07-26 00:18 | 台南・屏東あたり
<< 猛暑 夏はやっぱり墾丁 >>