台風8号
夏休みで帰国中です。
危うく台風8号に阻まれるところでしたが、なんとか予定通り日本にたどり着けました!

この台風8号、最初は日本の方へ行くはずが、突然東向きに「くきっ」と方向転換し台湾に猛突進。
こういう感じで台湾に吸い寄せられて来る台風って多いのでもう驚かないのですが、
今回だけは困ります!
e0022971_2059245.jpg

金曜日はほぼ全ての県が台風休暇になり、厳戒態勢入り。
私は土曜朝8時のフライトなため、金曜日の深夜バスで桃園入りしようとの計画だったのですが、
金曜日は新幹線も止まるような暴風雨。長距離バスもいつ止まるか分からないということで
夕方早々に台南を出発することにしました。
長距離バスでの移動なんて昔は毛嫌いしていましたが、最近はすっかり慣れちゃいまして。
映画も見れるしゲームもできるし。
今回はアンジェリーナ・ジョリーの映画「チェンジリング」も見れたし、椎名林檎のライブDVDまで見れたし、あっという間でした。
バスは多少横風に煽られながらも、きっちり4時間で台北着。
そして急遽林森北路あたりに宿を取りましたが、今まで行ったことなかった小籠包屋さん「京鼎樓」(かなり有名店らしい)も行けたし、適当に入った足マッサも気持ち良かったし、ベタに台北の夜を満喫しました。

そして、各チャンネル24時間体制の台風ニュースにハラハラしながら夜を明かしたところ、
朝は悪くないお天気!お日さまも出てました。
ということでほぼ全ての飛行機が定刻に飛び立てたと思います。
旅行に行く人、帰国する人、皆さんよかったですね。

台風王国・台湾にいて、まだ一度も台風のせいで予定通り出国/入国できなかったことはないのが
自慢なわたし。
今回も危機一髪のところを見事クリアできて嬉しいです!

写真は高雄にいる神様。
[PR]
by anmimi | 2009-08-09 20:53 | 台南に住んでた頃
<< 八八水災 猛暑 >>