吉貝
e0022971_23134788.jpg

去年は天気が悪かったせいもあって、行けずに終わったポンフー本島以外の小島。
今年は港まで適当に行ったらちょうど渡りに船で。わずか15分ほどで本島の北側にある吉貝島に到着しました。

吉貝島で一番有名なのは「沙嘴(沙尾とも)」と呼ばれるビーチ。
真っ青な海に真っ白な砂浜がまるーく突き出した航空写真はとても有名です。
小さな島ですが、ビーチまで歩くにはちょっと距離があるので、やっぱりバイクが便利。
ちなみにこの島では免許証確認されません・・・(汗))
バイクでビーチ入り口まで行き、あとは歩いて尻尾の先へ。
先端まで1キロ弱くらいあるのかな?結構歩きましたが。
e0022971_23153872.jpg

見えます?波打ち際の砂がとても荒く見えますよね。
実はこれ、砂じゃなくて、ぜーんぶ珊瑚と貝殻なのです。
e0022971_23281937.jpg

そして先端辺りまで行くと、一面こんな感じ!!
さっきお土産屋さんで買ったような可愛い貝がごーろごろ!!
これは子供でなくても狂ったように拾いまくってしまいます(笑)

波打ち際が砂じゃないので、水が全然濁ってないのです。
こんな透明で、何層にも色が重なる海は台湾で初めて見ました。
あまりに気持ちがいいので、殺人的な日差しが降り注ぐ中(パラソルなんて一切ありません)しばらく寝転がってしまいました。

でもこんな夢ようなビーチなのにだーれもいない。私たちで独占状態。
不思議に思ったのですが、
なんのことはない、今台湾は旧暦7月の鬼の月。だから海なんて誰も近づかないのでした。
皆さんも行くなら旧暦7月がオススメですよ!
e0022971_23171331.jpg

もちろんランチは海鮮。ウニももちろん。
e0022971_23175175.jpg

そしてこちらは名物?貝殻アイス。本物の大きな貝殻がお皿になってます。
[PR]
by anmimi | 2009-09-20 23:17 | 島が好き
<< 秋の始まり♪ 快晴@澎湖 >>