台湾みやげ
最近よく人からプレゼントをいただくんですが、
珍しくって嬉しかったものを2つ紹介しますね。
e0022971_20443014.jpg

まずはこちら。
台南にある「阿蛮」というお店のパイナップルケーキ。
パッケージがめちゃくちゃ可愛い!
去年発売したばかりみたいで、私も初めて知りました。
e0022971_20453891.jpg

で、中味はこれ。
なんと、台湾の形になってます!可愛い!
しかも美味しい。
パイナップルケーキなんて全部同じに思えそうですが、これはしっとりしてるし味もいいです。

どうも、ネットでしか販売していないのかな?数日前から予約が必要みたいです。
かなり凝ってるだけあってお値段は12個入りで520元と高めですが、
普通のパイナップルケーキに食べ飽きちゃった人にはウケると思います。
旅行客の方もこのブログ(中国語です)に連絡先を記入すれば、帰国日までにホテルに届けてくれるみたいですよ!

e0022971_20471369.jpg

そして2つめは、こちら。
「琉璃工房」(台北ナビの記事より)のガラスアートを頂いちゃいました!
20年以上前に台湾の女優さんが立ち上げた台湾初のガラス工芸ブランドで、
海外にもたくさん店舗があって、高い評価を受けているらしいです。
大体デパートの高級ブランドのフロアにお店が入っていて、自分では買えないな~と思っていました。
怖くてお値段は確認してませんが、
こういった小さなオブジェでも数千元とか、高いものでは数万元するみたいです。
グラデーションが幻想的。
モチーフは中華的なのが多いらしく、いかにも台湾って感じで特別な感じがしますよね。
[PR]
by anmimi | 2009-12-16 20:48 | 台南に住んでた頃
<< パンダ見てきました! 廟のライトアップ >>