格差社会@香港
この前の出張で香港に寄った際、初めて「午砲」(ヌーン・デイ・ガン)という観光名所に行きました。
イギリス時代から続いている儀式で、毎日正午に大砲を鳴らして時間を知らせるというもの。
e0022971_12473292.jpg

地下鉄銅鑼湾で降りて、怪しげな地下道を通って海側に出ると柵の中にこんなものがあります。
大砲ってこんな小さいの~?と思いましたが、実際ドカン!と行った時の音はすごかったです!
e0022971_124823100.jpg

12時まで少し時間があったので、
客引きをしていたおっちゃんに誘われるまま、ボロボートで付近の海をクルーズ?しました。
e0022971_12491232.jpg

この絵、香港らしくないですか??

そびえ立つ高層ビル。といっても普通のマンション群だと思いますが、
それをバックにぷかぷか浮かぶバラック。。。(っていうと失礼かな)
この付近にも海上で生活している人がたくさんいるみたいです。
ちゃんと階層別?にエリアが分かれていて、反対側には大きなクルーザーがズラリと並んでいました。
香港の縮図を見た気がしましたね~。
e0022971_12503763.jpg

無事大砲を聞き終えた後はランチ。
セントラルにあるシティーホールの飲茶レストランで食べました。
[PR]
by anmimi | 2010-02-16 12:51
<< 積年の夢実現! 麺つづき >>