健康はキノコから
1月、中国の寧波でキノコ鍋に連れて行ってもらいました。
どうせ中国鍋ならもっと珍しい食材がいいなぁ・・・と最初は思っていたのですが、
食べてみたらビックリ!かなりレアなキノコがいっぱいの鍋でした。
e0022971_14494447.jpg

お店は「山珍宝」という名前。
オールドチャイナな建物がいい雰囲気。
お店のキャッチフレーズは「天然野生食用菌、男のガソリンスタンド、女の美容院」(笑)。
中国語ではキノコ類全般を「菌」という漢字で表すので、イヤな感じがしますが、れっきとした食用キノコたちです。
e0022971_14513488.jpg

メニューには見たこともないようなキノコが写真付きで紹介されています。
私たちは毒がなさそうなキノコしか頼まなかったのですが・・・
ナメコも山盛り!
e0022971_14523410.jpg

スープは薬膳仕立て。
真っ黒なので漢方臭そうに見えますが、実はそうでもなくて、日本人は好きな味だと思います。
お肉も色々選べますが、今回は鳩肉で。
クコの実とか体に良さそうな漢方薬材もたっぷり。
e0022971_1453185.jpg

高級鍋だけあってサービスもフル。材料の投入からお碗への取り分けまで全部お姉さんがやってくれます。
たしかにキノコってツルツルして、取り分けにくいし、助かります。
ほんとに美味しかったですよ。
大陸ではあちこちに支店があるみたいです。
低カロリーで栄養たっぷり、日本にもあったら流行りそうですよね。
[PR]
by anmimi | 2010-03-02 14:53 | チャイナ全域
<< 椿の島 積年の夢実現! >>