ウィーン回想
おはようございます。フィレンツェ2日目の朝です。
お天気は快晴!カフェでカプチーノを飲みながらネットもできて、フィレンツェ快適です。

でも観光は昨日だいたい終わった気がするので、
今日は特に目的もなく、カフェでぼーっとする予定です。
なのでここでウィーン回想でも。

e0022971_1805493.jpg

シュテファン寺院という大きな教会があって、その広場を中心にした繁華街のようすです。
真ん中に映ってるのは、ペスト(疫病)の撲滅を記念して建てられたものだそうです。
e0022971_1812199.jpg

ウィーンには4泊したのですが、
とにかく天気がコロコロ変化して大変でした。
晴れたと思ったら黒い雲が立ち込めてきてザーッと一雨。
また上がって太陽が出て、という感じ。
オーストリアでは4月は雨の季節らしいので、一日中降らなかっただけラッキーだったのかも。
写真は国会議事堂のあたり。

e0022971_17543962.jpg

食べましたよ~ザッハトルテ!
王室御用達を含め、4軒のケーキ屋さんで食い倒れました。
ホテルザッハー、シュペルル、デーメル、ゲルストナーです。
同じチョコレートケーキと言えどそれぞれに個性があるんですが、
私の一番好みだったのはゲルストナーでした。
写真は本家ホテルザッハーのザッハトルテです。
e0022971_17561637.jpg

ウィーンは町のあちこちにチューリップが植えてありましたが、
何故か全部白いのでした。
市場では色んな色のが売ってましたが。
水仙も咲いてました。
[PR]
by anmimi | 2010-04-19 18:03 | Europe!
<< ニースより フィレンツェより >>