馬鈴薯
e0022971_14213992.jpg

ジャガイモ!!
おととい母が掘ってきてました。
すごく小さいのもあって、これはそのままチンしてチーズやバターを掛けて食べられますね。

でも、それ以外の調理方法が思いつかん・・・と悩んでおりましたが。
なんと!すっかり忘れておりました。
私が、中華料理の中で一番好きと豪語できるテッパンメニューを。
e0022971_14221649.jpg

それは「炒土豆絲」です。ジャガイモの細切り炒め。

台湾にはないんですよねー。台湾ってジャガイモをあまり食べないような?
大陸でも、あまりレストランのメニューには載ってないかも。
あんまり高級感漂う料理でもないしね。
でも頼めば絶対作ってくれます。
胡椒とトウガラシと生姜でピリ辛にして、酢をたっぷり入れて。
あまり炒めすぎず、シャキシャキ感を残したのがたまらなく好きなのです。
会社の人とレストランに行っても、自分で勝手に注文して、大皿をほぼ一人で食べてしまっていました。
家でなら遠慮なく食べれるから嬉しい。

ジャガイモ、まだ大量にあるので、美味しい食べ方を是非教えてください♪
あ、ちなみに台湾では「馬鈴薯」って呼ぶんですよ。「土豆」じゃなくて。
[PR]
by anmimi | 2010-06-26 14:23 | 里山に住んでます
<< ガーデニング♪ さくらんぼ >>