普通話漬けの週末
e0022971_156351.jpg


「最近、田舎生活がすっかり板についているようだが、全く働かんつもりなのか?」と心配してくれているだろうお友達の皆さんにご報告。

先週土曜日、帰国後初のお仕事をしてまいりました~♪イエイ。

この半年間、たまに中国語で独り言を言ってみたりはしてたんですよ。
犬の散歩中とかに声出してね。
でもいざ本番になって、色々単語が出てこなかったらどうしよう!と心配していましたが。

意外と大丈夫でしたー。
今回、大陸のお仕事だったので、自分の台湾訛りが妙に恥ずかしく感じられたけど、
上海だったので違和感はまだ少なくて済んだようです。
でも漢字の発音がね、色々、もう自分では台湾風が癖になっていて抜けなくて、焦ります。
これから仕事をしていくに当たって、やっぱり大陸関係の仕事のほうが多いと思うので、
徐々に発音を直していかないといけないかもなぁと思ってます。
今回は同業者の人たちにも知りあえたし、もっと日本で人脈広げていかねばなぁと意気込んでます。

そして、日曜日は10年ぶりにTECCなんぞを受けてみました。
中国語版のTOEICなどとも言われていますが、
先々月に受けたTOEICの感覚のままで臨むと、
まーなんと、気の抜けるような内容でしょうか(笑)
でもこれまた、久々に見た普通話の単語たちがオンパレードで、
台湾で中国語を勉強した人たちには辛いものがあるだろうなぁと、普通話と台湾国語の相違を改めて感じた次第であります。

ということで、ぼちぼち、フリーの仕事が入ればいいなぁーと願いつつ、
今日も田舎でまったり。
そんな状況です。

写真は、近所のアジサイたち。
[PR]
by anmimi | 2010-07-06 15:07 | 里山に住んでます
<< 冷製スープ ニンニク >>