北京へ
e0022971_10173980.jpg


唐突ですが、仕事でしばらく北京に行くことになりました!

大陸に住むのは実に14年ぶり。
もちろん、旅行や出張ではちょくちょく行っていますが、
しばらく定住となると、どんなことになるやら。

台湾を基準に考えると、日本のコンビニがない(ローソンはあるかな?)、日本の民放が見れない、ネットの規制が激しい、そしてベタベタの北京語が飛び交う環境を、どれくらい不便で不安に感じるか、ですね。

ですが、北京は広い中国の中でもたぶん一番好きな街。
私は古い街が好きなので、バブリィ上海よりは楽しめるかなと期待しています。

現在ご覧のエキサイトブログは、中国政府にアクセスブロックされているため、更新ができません。
なので、北京専用のブログを立ち上げたいと思います。

今から1週間後くらいからはこちらのブログで近況+北京情報をお送りしますので、
是非見に来てくださいね!
[PR]
by anmimi | 2010-07-17 10:11 | 里山に住んでます
<< 日本の夏真っ盛り! 冷製スープ >>