お洒落ストリート「南鑼鼓巷」
日本は相変わらずの暑さでしょうか?
なんと北京は、秋に突入したかもしれません!!
週末からとても涼しくなって、垂れこめていたスモッグも晴れ渡り、空にはいわし雲。
気温は昼間でもたぶん28度くらいかと。
北京に青空はないのかと思っていたので、嬉しいです。
e0022971_22205176.jpg

さて。
日曜日は、お洒落ストリート「南鑼鼓巷」に行ってみました。
古い路地に外国人オーナーのカフェやハイセンスなショップがポツポツ並ぶ静かなところで、
3年前北京に来たときに気に入ったので、絶対また来ようと思っていたところです。
e0022971_22254624.jpg

しかーし。
今回はちょっとガッカリ。
3年の間にかなり観光地化が進んだようで、すっかりチープな若者向けの通りになっちゃってました・・・
e0022971_2226484.jpg

写真はかつての雰囲気が残っているところばかり撮っていますが、
実際には安っぽいヌイグルミの店とか食べ物屋とかが増えてしまっていて、
知る人ぞ知るオシャレな路地、という雰囲気がなくなってしまっていました。
e0022971_22275093.jpg

でもやっぱり中にはいい雰囲気のカフェもあります。
今回は入っていないので、また今度、写真を撮ってこようと思います。
e0022971_2229335.jpg

アクセス:
地下鉄5号線「張自忠駅」15分もしくは、鼓楼の辺りから10分。
[PR]
by anmimi | 2010-08-02 22:34 | 北京に住んでみた
<< 北京大学 古民家カフェ「sambal」 >>