北京大学
北京は昨日珍しく雨が降りまして、
そのせいか今日は更に空気も澄んで、とっても爽やかなお天気でした。
そして今日は珍しく6時半に帰宅(ホテルですけど)できたので、
気になっていた北京大学を散歩してみました。
e0022971_22414955.jpg

北京大学の西門が、ホテルから歩いて5分くらいなのです。
しかしのっけから大学とは思えぬ、観光客の多さ。
カメラを持った人ばかりです。
入り口では身分証明書(パスポート)をチェックされます。
e0022971_22422957.jpg

門を入ったところ。
市民の皆さんの憩いの場にもなっているようです。
e0022971_2243766.jpg

構内は森っぽいところもあったり、巨大な公園のよう。
そしてこんな広い池(湖?)も。
向こうに見えている塔は、1920年代に掘られた井戸の場所にある給水塔だそうです。
ちょうど夕陽のキレイな時間帯。
毎日こんなところでボーっとできる学生さんが羨ましい。

この塔を超えてもっと東に歩いて行くと、民家が建っているエリアもありました。
そこを抜けると、学食ストリート。
さすがマンモス大学、ちょっとしたレストランのようなお店が何軒も並んでます。
私も今日はここでご飯食べちゃおうかなーと思ったんですが、やめときました。
e0022971_22435636.jpg

このへんは哲学部とか「北京大学放送部」とかありました。
雰囲気ありますね。
e0022971_22445426.jpg

なんだかんだで1時間半ほど歩きまわったのですが、
正門にはたどり着けず。
正門って一体どこにあるのか・・・。
でもきっとかなり遠いと思うので、帰りはタクシーでホテルに帰る羽目になってたかもですね(笑)
いつかまた時間があれば、正門からも入ってみたいです。
正門のほうなら学生さんが集うおしゃれなカフェとかあるかもですね。
[PR]
by anmimi | 2010-08-05 22:53 | 北京に住んでみた
<< 琉璃廠 お洒落ストリート「南鑼鼓巷」 >>