前門①「大柵欄」
今日は珍しく雨が降っていますが、
週末は抜けるような青空でした。でも暑かった!!
e0022971_226171.jpg

前回行った琉璃厰のすぐ近くに、前門(北京内城の正門)というエリアがあるので行ってきました。
ここらへんも古い町並みが残っていることで有名です。
e0022971_2282825.jpg

まずは「大柵欄」という通りへ。
清の時代に歓楽街だったところ。明や清の時代に創業した老舗が軒を連ねています。
まさに中国!!って感じでとってもステキ。
e0022971_2293036.jpg

1669年創業の漢方薬店「同仁堂」の前では記念撮影をしている人も。
有名ですからね。観光地化しています。
e0022971_22372261.jpg

ここは北京ダックと「狗不理包子」(肉まん)のレストランでしょうか。
他にも有名なお茶屋さんや、シルク屋さん。
洋館風の建物もあります。
e0022971_22145622.jpg

今回はざっと歩いただけなので、今度またゆっくりお店の中も覗きながら歩いてみたいです。
e0022971_22174576.jpg

こちらは北京の街角でよく売ってる飲むヨーグルト。
昔ながらの北京風、ということで名物になってるみたいです。
陶器のビンに入っていて可愛いのです。1個4元と、おやつとしては安くないですけど、
普通に美味しいです。
[PR]
by anmimi | 2010-08-18 22:25 | 北京に住んでみた
<< 草原へ CBDビル群散策 >>