内モンゴルの風景
e0022971_21595230.jpg

今回、一番の夢はなんと言っても草原を馬に乗って駆け抜ける!!
でもそれは叶いませんでした。
親戚のおばさんちに観光客用の馬が3頭いたので、敷地内で少し乗せてもらった後、
裏山まで行きたい!とお願いしたのですが、
ちょっと気性が荒い子たちらしく、遠出はムリと言うことでした。
まあ、以前麗江の山で暴れ馬から振り落とされ、ズタズタになった経験もありますから(笑)
やめといて良かったかも。
e0022971_2244321.jpg

日曜の午後、おばさん夫婦が近くのチベット仏教のお寺に連れて行ってくれました。
最近大改修が終わったばかりだそうで、とても綺麗なお寺です。
五色の旗が青空に映えますね。
e0022971_22113877.jpg

お寺にお参りする時は、必ず青い布(チベット仏教で天を意味する)を持参するのだそう。
そして帰りにこの木に結んで帰ります。
とっても綺麗なスカイブルーなので、いいなー!と言っていたら、
1枚ずつお土産にいただいちゃいました。
e0022971_2221083.jpg

夕方は、お姉さんたちと一緒に裏山へ。
昔はこのへんに住んでたんだそうです。
でも水がないから今の場所まで降りてきて今の家を建てたらしいです(ちなみに今の家も井戸のみ)。
草はビッシリでもないのですが、パスタに入ってるようなハーブが一面に生えていて、
いい香りがただよってました。
e0022971_22125923.jpg

近所にはヤギを飼ってるおうちも。
羊はウンコまみれ?で茶色いのですが、
ヤギって何故か真っ白。毛もサラサラで、思わず、
「白ヤギさんからお手紙着いた♪黒ヤギさんたら読まずに食べた♪」と口ずさまずにはいられません。
e0022971_22174358.jpg

夜はパオで寝た以外、食事は全食お世話になってしまいました。
こちらはおばさんのまかない食みたいですが、羊の肝とか何かが色々詰まった羊ソーセージとか、羊肉ギョーザとか、色んな調理法で羊肉を食べることができました。

夜ご飯までしっかりいただいて、夜8時に空港へ向かいました。
お土産に自家製チーズ(1キロくらいありそう)と、大量のドーナツと、ミルクティーに入れる粟まで持たせてもらって・・・

息子さんとたった3ヶ月間だけの同僚なのに、家族のように親切にしていただきました。
「来年は7月に来たほうがいいよ!」と言われると、「そうだなー、7月だな、やっぱ」なんて真剣に思ってしまうのでした・・・
[PR]
by anmimi | 2010-08-31 22:20 | 北京に住んでみた
<< 万里の長城 シリンホト② >>