万里の長城
e0022971_14415397.jpg

先週日曜日はワタクシ誕生日だったわけですが、
北京にいるだけでも想定外なのに、万里の長城に登って祝う羽目になってしまいました(笑)
e0022971_14431177.jpg

いやー、何年ぶりですかね?登ったのは。
友人と登った時に、「帰りのロープウェイの半券をなくしたと言ったら、もう一回往復券を買いなおせと言われ、中国人と大喧嘩した」というエピソードはいまも笑い種になってます(笑)
あの頃私の中国語は幼児レベルだったと思うのですが、
若さゆえ、そして中国人もまだ全く愛想のない時代でしたから、そういうことになったわけですね。
e0022971_14444418.jpg

最近ロープウェイが故障中ということで、
今回は「滑車」というリュージュみたいな?ジェットコースターみたいなやつに乗って「北四楼」まで行きました。
写真はそこから少し登った「北五楼」のあたりですね。
e0022971_1444141.jpg

思ったより人も少なくて、日差しはきついですが空気は冷たくて快適でした。
何より全然物乞いの人とかお土産売りの人がいなくて驚き。
最近は取り締まられてるのかな?
e0022971_14453293.jpg

ほんとはスターバックスとか、八達嶺近くにあるオシャレホテル群(「長城脚下的公社」)のレストランにも行きたかったんですが、
今回は会社の団体ツアーだったので無理でした。
もう一回紅葉の頃に行こうかな~。
最近は北京市内から新幹線?の最寄り駅もできてたりして、アクセスがずいぶん良くなったようです。
[PR]
by anmimi | 2010-09-04 14:50 | 北京に住んでみた
<< 前門大街 内モンゴルの風景 >>