王府井
しばらく更新を怠っておりました。
というのもここ2週間くらいずっとお腹の調子が悪く・・・
さすがの私も滞在1ヶ月を過ぎて、いろんな毒素?が回ってきたような。
毎日お昼は油モノですからねぇ。夜は極力日本食にしていますが。
e0022971_1232053.jpg

さて。今日は北京に来たお上りさんが最初に行くべき繁華街、王府井へ。
ちょっと垢抜けない百貨店が並ぶ、でも地方から来た人には大都会に見えるであろう歩行者天国です。
この界隈では本屋さんも10年前とあまり変わらぬ品揃えであることが判明。
ドラッグストア内の化粧品カウンターでも、昔懐かしい(かつて中国の商店は皆そうだったのです)、
「別の場所にあるレジでお金を支払ってきたあと、メモ書きと交換に商品を渡してもらう」システムがいまだ存在しており、
お陰で私は商品をもらいに行くのを忘れ、翌週もまたそのお店に取りに行く羽目になってしまったくらいです。
e0022971_12343992.jpg

王府井でちょっと面白いのはここ、「老北京風情街」。去年できたストリートらしいです。
チープなチャイナグッズがいっぱい売ってます。
e0022971_12291779.jpg

私もパンダキーホルダー6匹セットをお買い上げ。

で、その奥に屋台が並ぶ「小吃街」ってとこがあるんですが、
ここには驚愕の串焼き屋が林立!

(※写真は削除しました)

きゃあーーっ!
この写真は我がブログのイメージを損なう恐れがあるため、しばらく掲載した後削除する予定です(笑)
サソリにタツノオトシゴにお蚕さんにタランチュラ!?右上には直径10センチほどのヒトデ!
ムカデみたいなのを串刺しにしてるお店もありましたよっ。
他にも怪しい食べ物が色々売ってました。
そんなに売れてる感じじゃなかったですけどね。
[PR]
by anmimi | 2010-09-12 12:03 | 北京に住んでみた
<< 后海あたり 前門大街 >>