后海あたり
e0022971_12183510.jpg

もし北京で夜風に吹かれながらお酒でも、というなら
私は「什刹海(シーチャーハイ」と呼ばれるエリアがお気に入りです。
故宮のすぐ北側に前海、后海、西海という3つの湖があるのですが、
その周辺は昼間も夜もいい雰囲気。
やっぱり水辺って気持ちいいですよね。

ところで、いつもは地下鉄を乗り継いで街に出ているワタクシですが、
今回ハタと思い立って、全部バスで行ってみました。
時間はかかるので急いでいる時はダメですが、のんびりしたお出掛けにはいいかも。
地下鉄って乗換で歩く距離がとっても長いし、改札前の手荷物検査(空港みたいにいちいちX線を通さないといけないのです!)がめんど臭くてたまらないし、車内は絶対混んでて座れないし。
e0022971_1215792.jpg

ということで、前海付近のバス停で降り路地を入っていくと、伝統建築「四合院」が残っている住宅街が。
湖畔を巡る三輪車が数珠つなぎで走ってます。
e0022971_12194340.jpg

一瞬路地で迷子になったかと焦りましたが、偶然ピザ屋さんを発見。
サワークリームなんて久々に食しつつ、
そのまま数メートル歩くと湖畔に出ました。
e0022971_12161793.jpg

湖畔はこんな雰囲気。
柳や街路樹がとってもきれい。
バーのソファがずらーっと並んでいます。
このへんは昔タバコ屋さんが多かったエリアだからかな?
どこのバーも普通に水タバコを置いています。
この付近にまたまたいい感じのお土産ストリートがあるので
次回紹介します。
[PR]
by anmimi | 2010-09-18 12:24 | 北京に住んでみた
<< 頤和園 王府井 >>