頤和園
e0022971_15154632.jpg

日中関係の緊張が高まっている昨今。
先週末も外出は控えるようにお達しがありましたが、
ここなら平和に違いない!と思い、頤和園に行ってきました。
西太后の愛した離宮、頤和園。
もちろん世界遺産でございます。
e0022971_1516451.jpg

しかし、とにかく広い!(290万㎡)
上の湖(昆明湖)の周囲は5㎞もあるそうな。
「蘇州街」という乾隆帝が設置した市場のあるエリアに行きたかったのですが、
方向を間違えて辿り着けないままカメラの電池切れ。
翌日再度入場して付近までは行ったのですが、今度は時間切れで、
写真のあたりまで(乾隆帝が造った石の船。西太后もここで宴会したとか)しか行けませんでした。
e0022971_15144453.jpg

初日、想定外にたどり着いたのがここ「諧趣園」。
中国建築の鮮やかな色彩と柳の緑が素晴らしいです。
e0022971_15195777.jpg

蘇州街のほうに行くにはこの長廊をずっと歩いていきます。
全長728mもあるそうです。
たくさんの人が欄干に腰掛けてお喋りしています。
e0022971_15213387.jpg

頤和園にはあちこちにこういう鉢植えが並べてあります。
「頤和園」ロゴ入りの植木鉢。いいでしょ?
e0022971_15233869.jpg

よく「北京1日ツアー」とかで万里の長城と頤和園と故宮を1日で廻るコースがありますが、
どんだけ駆け足で廻るんでしょうね?
[PR]
by anmimi | 2010-09-24 15:28 | 北京に住んでみた
<< ハルピン! 后海あたり >>