モデルンホテル
e0022971_22225453.jpg

今回泊まったのは、ロシア風情漂う中央大街の超有名ホテル、モデルンホテル(馬迭爾賓館)。
1902年創業の老舗です。
古い建物好きの私は大コーフン!
こういうルネッサンス建築です。
e0022971_22235085.jpg

一階のロシア料理レストランもいい雰囲気で美味しいし、
ホテルの前で売ってるアイスが有名らしいのです。
寒いけど皆食べてました。シンプルだけどたしかに美味しい。
そしてパンも販売してるんですが、こちらも有名らしく。
確かに、明らかに中国のパンではない、フランスパン風です。
e0022971_22245099.jpg

中央大街はこんな感じ。
e0022971_22254678.jpg

ずーっと歩くとスターリン広場があり、広場の向こうは広大な松花江という河です。
いまどきスターリン広場って名前が残ってるのも珍しくないですか?
昔は大連にもありましたけど。
国旗も大量に掲揚されてて、ここだけバリバリ中国でした。
e0022971_22292787.jpg

ロシア土産もたくさん買っちゃいましたよ~。
ロシアのチョコは結構美味しいって聞いたので、板チョコを10枚くらい(大きいのが1枚130円くらい)、
毛皮のストール、ウォッカの詰め合わせ、
そして瓶詰めのイクラとキャビア!!
自分でキャビア買ったのって生まれて初めてです!
マトリョーシカは買って帰ったら絶対後悔すると思って買いませんでしたケド(笑)

空港に向かうギリギリまでロシア料理三昧。
中国にいながらにしてロシアに行った気分になれて、とってもいい旅でした。
ジョインさせてくれた阿沙さん、ほんとにありがとう!
[PR]
by anmimi | 2010-10-10 22:34 | 北京に住んでみた
<< またまたブロック ハルビンでロシア気分 >>