798大山子芸術区
e0022971_13565140.jpg

4年前に台湾から北京に遊びに行ったとき、一番の目的だった「798」。
工場跡地を利用したギャラリーや工房が集まる、北京の一大芸術エリアです。
今回も絶対何回か行きたい!と思っていたのに、なんだかんだで機会がなく、
最終週にやっと訪れることができました。
e0022971_135851100.jpg

でも、そんなに不便な場所にあるわけではないんですよ。
私の住んでいた北京市北西部からでもタクシーで30分弱でしたし。
前回はバス+タクシーで行きましたが、北京のタクシーはそんなに高くないし、全部タクシーで行った方がラクですね。
e0022971_13554473.jpg

4年経ってますから、
前回見たオブジェがなかったり、新しいものができてたりしていて
またイチから楽しめました。
一人でじっくり見て回るのもいいのですが、
こういうオブジェの前で同じポーズを取って遊んでくれるような人と行くと更に楽しめますね(笑)
e0022971_1495336.jpg

カフェも増えてる気がしました。
ポップな雑貨を売っているお店もたくさんあります。
e0022971_1473732.jpg

敷地内ではあちこちの壁に落書きがしてあるんですが、
何故かキノピオのようなキノコのイラストが色んなバージョンで出現します。
皆でそれを探しながら広い敷地内を散策する、というのもオススメです(笑)
[PR]
by anmimi | 2010-11-17 14:11 | 北京に住んでみた
<< 北大! 前門辺りでイタリアン >>