facebookは普及する??
外はまだまだ寒いですね~!
久々に花が撮りたくなって、写真は部屋の中で咲いたヒヤシンスです。
e0022971_173368.jpg

ところで、エジプトの件をきっかけに最近facebookがやたら話題になってますね。
オバサマが読むような週刊誌でも、「フェイスブックって始めても大丈夫なのか!?」みたいな解説があったり。

日本であまり浸透して来なかったのは、本名での登録が基本、というのが原因みたいですね。
私も本名で登録していますが、確かに最初は抵抗あったかも。
すでに記憶から消えている人達に不意打ちで背後から声を掛けられるような感覚がキライなので、
ミクシィなんかでは検索されにくいプロフィールを公開しているのですが、
facebookは専ら外国人との連絡用ツールとして使うつもりで始めたので、「本名でもいいかぁ」と思ったのが本音。
外国人に対してだけは、色んな心の垣根を低くしちゃう人間なので(笑)
台湾では2年くらい前から普及していたので、私が帰国した後の連絡手段というとfacebookが当たり前っていう感じだったのです。

今はバラバラになってしまった元同僚達、
わざわざメールするほどではない仲だと、どんどん疎遠になるものですよね。
でもfacebookなら、1つのページにみんなの近況がどんどん写真付きでアップされるので、
それを暇な時に眺めるだけでも楽しい。
そして特に仲がいい人なら、そこにコメントしたり、個別にメッセージを送ったり。

facebookのすごいところは、色んな国の言語がごちゃ混ぜで表示できるところ。
最近よくワイドショーで写ってるエジプト版のfacebookでも
ミミズみたいな文字の中に突然「いいね!」ってボタンだけ日本語なのが笑えます。
そのグローバルさが便利だなぁと思いますけど、
もし日本人の友達用としてだけなら、ミクシィでもいいのかも?

いまや各企業がビジネスチャンスにつなげようとしているファンページや、
アプリ、ゲーム類など、様々なサービスや仕掛けがあるんですけど、
それが複雑過ぎてちょっと取っ付きにくい印象ですよね。
実は私も全然使ってません(汗)。
でもそういうのを抜きにしても、
純粋に遠くにいる多数の友達の近況が一目で分かるという点が結構楽しいですよ。

まだの方も、始めて見ますか!?
[PR]
by anmimi | 2011-02-16 16:59 | 里山に住んでます
<< タイル萌え@西陣 牡蠣と寒ブリ@ビストロセプト >>