タイル萌え@西陣
e0022971_15104678.jpg

昨日は全国的にいいお天気でしたか?
私は町屋カフェを探しに、京都の西陣エリアをぶらぶら散歩しておりました。
e0022971_1512146.jpg

黒の格子戸の町屋はもちろんそちこちにあるのですが、
それより驚いたのが、あの界隈は何故あんなにタイル貼りの建物が多いのか??
商店でも民家でも、外壁に昭和風のタイルが貼られてる建物がいっぱいあるんですよ。
私、結構好きですね。ツルツルピカピカした感じが。
でもイマドキ普通の住宅街ではあんまり見ないですよね。
さすが古い街並みだけあって、純和風な木造建築じゃなくてもレトロ感が出ちゃうってことでしょうか。
適当に路地をウロウロしただけで、色んなカラフルなタイルを見つけました。
e0022971_15131629.jpg

もちろんいい感じの町家カフェにも入りましたよ♪
「ひだまり」という一軒家で、中は結構広いです。
味噌入りのカレーとほうじ茶ミルクが美味しかった♪♪
でも町屋カフェって大抵照明が暗いので、室内は全然きれいに写真が撮れなくて・・・
また今度行ってみようっと。
[PR]
by anmimi | 2011-02-24 15:19 | 古民家が好き
<< 酸辣湯麺! facebookは普及する?? >>