世界からの支援
e0022971_2255728.jpg

写真は1ヶ月前の北野天満宮の梅。
今日は京都でも桜が開花したそうです。
東北にも早く咲くといいけれど・・・

最近は震災に関するニュースも減ってきて、またクダラナイ番組が増えてるので、
仕事ばっかりしています。
たまにいい番組もありますけどね・・・
昨日のFNSの歌番組とか。
でもaikoのあの選曲はちょっと??
もっと適切な曲ってなかったっけ。

先週それなりに話題になっていましたが、
台湾では馬総統も参加しての大々的なチャリティー番組が催され、
放送時間中に視聴者が電話を掛けて募金するって方式で最終的に47億円(日本円ですよ)
集まったのです。
為替レートで単純に換算するんじゃなくて、
台湾人の給与水準や物価水準から言えば、
47億円相当ってことは、日本の感覚なら3倍どころの金額じゃないんですよ。

欧米でも、有名アーティストたちが参加した「Songs for Japan」っていうチャリティーアルバムが25日から発売されてます。
アーティストの収益やiTunes(つまりアップル)等の収益は全額寄付されるんだそうで。
1500円です、私も買いました。皆さんもどうぞ。

でも日本ではこういうことしないんですね?
歌手を集めて温かい歌を届けるのも大事だけど、義援金ももっと効率的に募集すればいいのに。
銀行の口座番号とか、郵便局の振込先とか、パッと番号聞いても難しくないですか?
あれをメモしてわざわざ銀行に行こうっていう人はもちろんいるわけで頭が下がりますが、
もうちょっと簡単に募金できる方法にしたほうがいいと思います。
ちなみに私は自分のプロバイダー経由でカード決済したのと、
先日ちょっとイベントに行ったときに現金を入れました。
被災してない日本人はみんな結構お金持ってるんだから、もっと集めてもいいと思います。
[PR]
by anmimi | 2011-03-28 22:42 | にっぽん!
<< バタバタバタ 日本であること >>