出雲の宿・草庵
今日の写真は古いコンデジで撮ったものなので、キレイじゃないのですが。
数年後に自分が読み返した時に思い出したい、ステキなお宿を見つけたので…載せちゃいます。

先日、出雲大社に行きました。
その時に泊まったお宿が湯の川温泉にある「草庵」
e0022971_2058214.jpg

ここを選んだ理由はもちろん、古民家だから。
茅葺屋根の門をくぐると玄関まではこんな緑の庭が続きます。
e0022971_20585784.jpg

最大の魅力は5つある貸切露天風呂。
どれも広々としていて、5人くらい余裕で入れます。
何がすごいって、5つの温泉は空いてさえいれば24時間好きな時に好きなだけ入ってよい、
つまり制限時間がないのです。
普通は貸切風呂と言っても、30分とか50分とか時間制限があって、
必ず事前の予約が必要で、セコイことに宿泊代とは別に入浴料を取る宿だってあります。
いや実際、温泉に入っていられる時間なんてせいぜい30分くらいなんです。
でも、いつでも入り放題だ!って思うだけで、
ほんとに贅沢な気分になれるんですよねぇ。

ここは客室自体が多くないので、5つしかなくても争奪戦にはならなかったですよ。
e0022971_20592733.jpg

食事は別館の古民家レストランで創作懐石。
器も料理もとても凝っていて、視覚的にもお腹も大満足!
島根の地酒もステキな酒器に入って出てきます。
e0022971_21231260.jpg

また、カフェを兼ねたバーもあるのですが、
チェックアウトした後駅まで送ってもらうまでの間、
ここでコーヒーを飲んで待っていてOKというのも嬉しい心遣いでした。
e0022971_211281.jpg

旅館って、
手の届く料金だと、100%満足できることってなかなかないですよね。
そんな中でここは、雰囲気からサービスまで全て素晴らしく、
また絶対泊まりに来たい!!と思えるお宿。
皆さんも出雲大社に遠征されるときは是非是非!
超オススメです。
[PR]
by anmimi | 2011-09-06 21:11 | 温泉巡り
<< 滋賀・長浜ぶらり 日本海が一望できるカフェ >>