滋賀・長浜ぶらり
週末は滋賀県の長浜に行ってきました。
ひこにゃんのいる彦根市よりもう少し北にあって、お城もある城下町なんですよ。

商店街も色んなお店があって賑わっているし、立派な観光地ですね。
今年は大河ドラマの関係もあるから余計でしょうか。
e0022971_20142712.jpg

メインストリートはこういう黒漆喰の建物が続く町並み。そそります。
e0022971_2014556.jpg

長浜といえばガラスで有名。
ガラス製品のお店があちこちにあります。
e0022971_20152425.jpg

ランチは築100年の蔵をリノベーションしたイタリアン「オステリア・ヴェリータ」で。
タコミンチのパスタが美味しかったです♪
e0022971_20154317.jpg

お茶はこちらも蔵だったというカフェ「洋屋」。
お寺かな?と思うような入口から入ると蔦の絡まる庭の奥にカフェがあります。
e0022971_20175115.jpg

この飲み物、いいと思いません??
ソーダにアイスの実を入れただけっぽいけど(笑)、
家で来客時に出したら喜ばれそう!

叶匠壽庵のカフェもあったので、今度来れたら入ってみたいです。
[PR]
by anmimi | 2011-09-14 20:22 | 古民家が好き
<< 古民家レストラン「花家怡園」 出雲の宿・草庵 >>