「ほっ」と。キャンペーン
タケノコだらけ
e0022971_16531428.jpg

田舎の春はいいですねぇ。
野菜っていうのは実は全部タネやら苗やらを買ってきて、肥料もやらなきゃなんないし、
結構コストはかかってるんですが、
山菜になるとまさに原価ゼロ。
e0022971_1652234.jpg

中でもタケノコは最高ですねぇ。
京都にはあちこち高級ブランドもありますが、
うちは裏山ので十分です。
e0022971_16525525.jpg

私の一番好きな食べ方はコレ!
「木の芽あえ」です。
作り方をメモしておこう。
まずすり鉢で胡麻をすって、次に山椒の葉をすって、
そこへ白味噌と砂糖と酢で味付けしたものをゆでたタケノコに和える。
私、山椒の辛さは苦手なんですが、
何故かこの料理だとガブガブいける!
e0022971_16533197.jpg

そしてもう一品は唐辛子炒め。
タケノコはやっぱり油炒めも合いますよねぇ。
うーん、春満喫♪
[PR]
by anmimi | 2012-04-27 16:56 | 里山に住んでます
<< 手料理とウサちゃん しいたけだらけ >>