久々の大陸、その1
e0022971_22264398.jpg

「今いちばんホットな街」へ行ってきました。一番最近(といっても4年くらい前)に来た時は、おしゃれな場所と言ってもまだ衡山路にお店がぼちぼちくらいしかなかったと思うので、ずいぶん変わりましたね・・・。元々大陸しか知らなかったのに、今ではすっかり台湾国語も板につき、普通語を聞いても簡体字を見ても「へん!」と思うくらい台湾派になっている私ですが、改めて中国で暮らした日々を思い出して懐かしみつつ、また今自分が住んでいるのが台湾であることの有難味?を思い知った旅でした・・・。

e0022971_22523655.jpg

まあ、浦東や外灘はやっぱりきれいです。タクシーで高架道路を通ったときの景色も一瞬香港かと思ったくらい、ビルが林立していてイルミネーションがいっぱいでした。
23日の夜は東方明珠の玉の部分が白一色じゃなくて、パステルカラーでした。っていうかいつもがパステルだけど、クリスマスに合わせてホワイトにしたのかな?
[PR]
by anmimi | 2005-12-27 22:59 | チャイナ全域
<< カニっ 桜? >>