カニっ
e0022971_22535763.jpg
陽澄湖の大閘蟹。生まれて初めてちゃんと食べました。南京東路の1本横の通り、九江路にある「成劉行蟹王府」というお店です。有名なんでしょうね、日本人客がいっぱい。まあ私もまっぷる2006を見て行ったクチですが。今はオスが美味しいということで、一パイ280元の中ランクのを食べました。冷静に考えるとめっちゃ高いですが、まぁたまの上海ならいいですね。他にも蟹味噌を使った料理が色々あって、店内も伝統的な中華の雰囲気でいい感じです。e0022971_2257219.jpg




ズワイガニがカニの王様だと思っている私としては、パッと見ほとんど食べるところがなさそうな上海ガニを少々馬鹿にしていましたが、日本語を喋るおねえさんが来て、慣れた手つきで味噌と身をかき出してくれるので無駄なく食べることができ、満足しました。味噌は確かに美味しい。ズワイより濃厚かもしれません。
[PR]
by anmimi | 2005-12-29 23:08 | チャイナ全域
<< 仕事納めの後は・・・ 久々の大陸、その1 >>