上海写真あれこれ
もうちょっと上海の写真です。

e0022971_14411993.jpg
今回はマカオ経由で浦東へ入りました。どうせ待ち時間を潰すなら香港の空港にしといたほうが色々見るモノがあってよかったんでしょうが・・・行きは2時間待ちでしたから。大陸ってほんと遠いです。それにマカオは秋に行ったばかりで、ほんとになーんにもない空港だと分かっていたのに。結局買う物もなくてまた同じようにエッグタルト(最低3つのセットしかない)を食べてしまいました。美味しいんですけど、でもこのタルトは焦げすぎではないかと・・・


e0022971_14472593.jpg続いてこれは、私に中国への郷愁を思い起こさせる一番の食べ物。「糖葫芦」。今はパイナップルとかキウイのやつ(台湾からの輸入?)があるようですが、昔はほんとにサンザシしかなかったんです。台湾にも一応夜市で売ってますが、どうもサンザシの味が大陸産のようには美味しくない。この酸っぱ甘い味でもう一つ必ず思い出すのが、「霸王别姬」。また見たくなりますね。
e0022971_14571076.jpg


糖葫芦のバックにも写ってますが、テレビ塔。何回見ても笑ってしまう建物です。例えば富士山の近くに住んでいる人って「今日の富士」とか色んな表情を写真に撮りたくなると思うんですが、私も今回色んな東方明珠ということで撮ってみました。
Kちゃんの家は浦東側だったので、渡し船に乗って外灘側に渡ったのですが、これはその船着き場の出口のところ。



最後におまけ。なになに、今台北のMRTでもこんな広告出てるんでしょうか?!それとも完全に大陸バージョン?もう地下鉄の駅のそこら中にこの広告なんですよ。そんなクールな目で斜に構えて、何故かレーシングスーツで、んで手には統一のカップ麺って、ジェイ・・・統一の社長に大金積まれたんでしょうか。他にもバージョンがあったんですが、ジェイは後悔していないのか心配です・・・
e0022971_15431032.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-01-08 15:53 | チャイナ全域
<< 漢神百貨店 賞梅 >>