1日目:石垣島
今回の旅は3泊4日。午前便で行き、午後便で帰るゆったりスケジュール。でもってシーズンオフまっただ中。人が少ないのは嬉しいのですが、1年の中でも一番日照時間が少なく、雨が降って当たり前の時期。海に潜れるわけでもなく、じゃあ何しに行ったかというと、ただ本島以外の島々に行ってみたかっただけの旅なのでした。
気持ちの良い青空が広がる大阪から2時間半、石垣島は見事に雨でした。こんな日は海を見てもしょうがないということで、海の写真はありません・・・何して遊ぼう?と考えた挙げ句、車を借りてシーサー作りが体験できる工房へ行くことにしました。
海を臨む高台にある工房でご主人にシーサーの作り方を教えてもらいます。まずは体に足をつけておっきなクチをつけて。ここまでだと「オバQみたいでしょ」とご主人。あとは鼻、眉、目・・・難しい巻き毛なんかは頼むとくるくるっと作ってくれます。で、これが私と友人の作ったシーサー。
e0022971_23293937.jpge0022971_2330674.jpg
















同じ手本を見て作っても全然違うものになるんですよ。芸術的才能のなさを露呈してますねー。2時間たっぷりこねこね遊ばせてもらって2500円。プラス送料で家まで送ってもらえます。何度も沖縄に来てシーサーも買い尽くしたなぁ、という方は一度自作してみてはどうでしょう。
e0022971_23305658.jpg

夕食は工房のご主人に紹介してもらった焼き肉屋さんへ。石垣牛って有名なんですね。これは食べなきゃってことで行ってきました。石垣空港にはたくさんフリーペーパーが置いてあり、食事の場所も迷うのですが、ほんとに美味しいかどうかはやっぱり地元の人に聞くのが一番!
[PR]
by anmimi | 2006-02-07 23:38 | 島が好き
<< 2日目:竹富島 南の島に行っておりました >>