2日目:竹富島
e0022971_22545693.jpg

2日目も朝から雨。でも強引に島巡り決行。まずは手近なところから竹富島に行くことにしました。船で20分くらいと近いですから少々揺れても我慢できます。
この島はレンタサイクルでちょうどいいくらい。集落の中は歩いている人もたくさんいましたが、ビーチと、集落も端から端まで見ようと思うと自転車が気持ちいいです。ただ集落は道が砂なので走りにくいですけど。

有名な竹富の町並み。ハイビスカスやブーゲンビリアが咲いているのは台湾も同じなんですが、ここはちゃんと庭の花として手入れされているからか、きれいに沢山咲いているし、やっぱりこの石垣と一緒に見ると独特の雰囲気があります。
そしてやっぱりシーサー。
e0022971_2362112.jpg
e0022971_22572399.jpg
初日に行った工房にも大きなシーサーを買い付けに来ていたご夫婦がいましたが、屋根にどんなシーサーを置くかというのはこちらの人にとっては重要なことなんでしょうね。







あとはビーチ。CMでもよく使われているというきれいなビーチらしいんですが・・・雨でした。この島はとにかく猫がたくさんいて、ビーチ脇の休憩所にもきっと家族かな?猫たちが仲良く遊んでいました。人口3百数十人に対して猫は50数匹とか統計が書いてありました。のどかですねー。
e0022971_22553715.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-02-10 23:29 | 島が好き
<< 3日目:西表島 1日目:石垣島 >>