麗江の犬
台湾の犬は公道を自由に闊歩していることで有名ですが、麗江の犬も同様。古城の中でもみんな好き勝手に散歩してます。大きな犬はほとんどいなくてちびっこいのばかりなので、犬嫌いの人でもハラハラするほどではないと思いますが、相当な数ウロウロしています。
e0022971_18345883.jpg

麗江の犬は特徴ありますね。ほとんどがこういう狆系。ちっちゃくて足が短くて、顔がちんくしゃです。古城では家畜に付ける鈴を売ってるお店が結構ありましたが、犬もつけてます。
e0022971_18353847.jpg

短い足で一生懸命走ってます。この辺りは中心街を外れて迷い込んでしまったところ。中心を流れている川から離れてしまうと、急に静かになるんです。
e0022971_18361050.jpg

あまりにも堂々と昼寝していて、踏まれそうになっている子もいました。1年中それほど暑くもならないし、犬も長生きできるでしょうね。
e0022971_18365115.jpg

店番をしている子もたくさんいました。この子は中国というよりちょっとロシアっぽい?
e0022971_18372139.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-04-29 18:50 | チャイナ全域
<< プロ野球観戦 麗江古城 >>