黒龍潭
麗江の写真、まだ続きます。
e0022971_2142374.jpg

3日目は麗江市街の北にある玉泉公園、「黒龍潭」に行きました。「玉龍雪山が見える池」ということで、ただの公園だと思って全然期待してなかったのですが、なんのなんの。
水は澄み、花は咲き乱れ、緑輝くそれはそれは美しい公園でした。台湾でも中国でもなかなかこんな公園はないと思います。
e0022971_21425926.jpg

公園は池を中心に周りを散策するのですが、とにかく池の水がきれいで、まさに水の都麗江を代表する公園といった感じ。麗江はどこに行ってもきれいな水があるのです。e0022971_21523593.jpg




「珍珠泉」という清水があって、この透明度。橋の上から「わっ」と声を出すと、何故か地面から泡がぶくぶくと出てきてこんな感じになります。

途中にお寺もありまして、境内には色んな花が咲き乱れていました。隣の建物に師傅がいて、お茶を入れてもらいました。雲南省で飲むプーアル茶は格別。土臭いイメージがあったんですが、全然そんなことなかったです。陳年(年代物)のプーアルもいただきました。湿気さえ避ければ何十年でも保存できるそうですが、あのでっかく円盤にしたプーアル茶を買ってしまうと、たぶん一生掛かっても飲みきれないでしょうね・・・



e0022971_21543371.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-05-07 22:00 | チャイナ全域
<< 束河古城 北投温泉 >>