Pilatusの山並み
ピラトゥスはチューリッヒから南西方向へ1時間半ほどのところにある山。高さは2132M。スイスでなら低い方だと思うでしょ?なんのなんの、スイスの山はスケールがすごい!
e0022971_21211837.jpg
まずは麓の街からゴンドラに乗ります。途中の駅まで30分もかかるのでかなりゆっくり景色を堪能できます。なーんにも音がしない丘で、牛や羊のベルだけがガラーンガラーン、って響いてるんですよ。ほんとにハイジの世界。
e0022971_227533.jpg
ゴンドラの降り場にはちょっとした遊び場があります。あちこちの木にワイヤーが張ってあって、それを綱渡りしている子供達。私はスイス一長い(1350m)滑り台で山の上から下へびゅーーんと駆け抜けましたよ。
e0022971_2214231.jpg
そして頂上まではこーんな急勾配をロープウェイで登ります。ピラトゥスにはもう1つ頂上に行くコースがあって、そちらは世界一急勾配のケーブルカーで有名なのですが、やっぱり私は宙に浮いた感じの乗り物が好きなのです。
e0022971_21584852.jpg
頂上につくといくつかハイキングコースがあります。この高さから下界を見ながら岩の壁をつたって歩きます。こんなところで立ちくらみしたら一巻の終わり?
e0022971_21592838.jpg

そして頂上からの眺め。遠く雪山も見えますね。
e0022971_22114070.jpg
スイスと言えば3000~4000M級の有名な山がたくさんあります。マッターホルン、ツェルマット、ユングラウヨッホ等々・・・普通スイスの山を見に行くと言えば皆さんこの辺りに行くんでしょうが、やっぱりスイス。2000Mでも充分大感動の美しさでした。
[PR]
by anmimi | 2006-10-24 22:15 | Europe!
<< ローマへ行ってみよう! チョコレート三昧 >>