バチカン市国
e0022971_2246472.jpg
ローマを1日観光した後はバチカン市国へ。バチカン美術館はやはり1時間以上並びましたが、暑くもなく寒くもないいいお天気だったので苦になりませんでした。絵が分かるわけではないので駆け足で見ただけですが、それでもたっぷり3時間かかりました。写真は有名ならせん階段です。
e0022971_22164345.jpg
こちらはサン・ピエトロ広場。広場は284本の円柱で装飾された回廊に囲まれています。広くて感動すると言えば天安門広場ですが、ヨーロッパの広場はやはり美しい。
e0022971_2221628.jpg
そういう人多いと思いますが、私も巨大なものに惹かれるクチ。こういうでっかい柱とか、無条件で見とれてしまいます。どーやって作ったんでしょうね。
e0022971_22221525.jpg
サン・ピエトロ大聖堂。中もすごく綺麗なんですが写真に撮るのは難しいですね。大円蓋(クーポラ)には時間切れで登れませんでした。
e0022971_2250233.jpg
最後に広場の手前にいた近衛兵?さん。服がピエロみたいですけどつぶ揃いですよ。イタリアの男性ってほんっとに!!男前。スーツ着てサングラス掛けてって、絵に描いたようなちょいワルスタイルが普通に格好いいのです。そんな人が電車の中にも路上にもごろごろいます。いやあ、イタリアはやっぱりすごい。
[PR]
by anmimi | 2006-11-02 23:03 | Europe!
<< イタリアのおいしいモノ ローマへ行ってみよう! >>