Konstanz
e0022971_21523142.jpg
スイスから手軽に行ける外国ということで、コンスタンツという街に行ってきました。スイスから一番近いドイツです。
ボーデン湖畔の最大の都市ということで、結構有名みたいです。チューリッヒからは汽車でたった1時間。
国境を越えても何の手続きもないし、しかもヨーロッパの駅って改札がないから、「別の国に来たぜー!」って実感がないのですが、朝早くて天気が悪かったからドイツのイメージには合ってるかもしれません・・・(偏見)。
e0022971_21505520.jpg
歩いて2、3時間で廻れてしまう街です。霧がずっと晴れなかったのでボーデン湖巡りはできませんでした。
ヨーロッパはヴィッツがよく走ってますね。「Yalis」という名で頑張ってます。今度台湾でも発売されるみたいです。台湾は今のところカラフルで可愛い車ってほとんどないので、普及するといいですね。
e0022971_21515159.jpg
この右の建物なんかドイツっぽい。
e0022971_21534190.jpg
イタリアでもシクラメンはよく見ました。リースも天然素材のみでいい感じ。雑貨屋さんにもハロウィン+クリスマスグッズがいっぱいありました。

e0022971_21542557.jpg


スイスとの最大の違いは、やっぱり物価!チューリッヒ駅構内にもある「NORDSEE」という海鮮お総菜やさん?は気に入って何回も入ったのですが、こういうスモークサーモンやイワシを挟んだバゲットのサンドイッチがチューリッヒでは800円くらいするのです!パン1個ですよ?でもコンスタンツでは500円以下でした。同じお店の同じ商品なのに国境越えただけでこんなに値段が違うなんて・・・まあ収入も倍違う、って話でしたけど。
[PR]
by anmimi | 2006-11-09 22:13 | Europe!
<< 美濃 イタリアのおいしいモノ >>