ほんとの龍井茶
また杭州の話題に戻ります。

西湖の西側にはほんとに龍井という場所があって、井戸があるんですよね。

e0022971_235649100.jpg
これ。
「老龍井」って書いてありまして、試しにバケツで水をくまされました。
で、本場の龍井茶も淹れてもらいました。
e0022971_23572893.jpg

写真のは一番高級な茶葉らしいです。確かに葉っぱがすごく揃ってる!
手で丁寧にぎゅっぎゅっと押して均一な大きさに仕上げていくらしいです。
500gで何千元って言ったかな。
確かに甘みがあって香りもなんとも言えませんね。
e0022971_23575818.jpg
西湖の周りを散歩していたら小雨が降ってきたので、遊覧船に飛び乗りました。
西湖めぐりは手漕ぎボートから屋形船まで色々種類がありまして、選べます。
主な見どころを廻って、最後は好きな船着き場で降りられるというなかなか気の利いた遊覧ツアーです。
これは湖の中央に浮かぶ島、「三潭印月」にある建物。
立ち寄るのは小さな島ばかりなのですが、どこも趣のある中華な建物や庭園が整備されていて、紅葉もあるし気に入りました。
[PR]
by anmimi | 2006-12-08 00:08 | チャイナ全域
<< 3年・・・ 師走のお散歩 >>