リーホン
e0022971_2144413.jpg台湾では8月に発売されてたみたいなんですが、今更買いました。
王力宏の台北アリーナでのライブDVD。
去年の3月にあったんですねー。全然気付いてなかった。
というか、私リーホンのこと自体、今までほとんど意識してませんでした。
デビューして10年!?当然もう中華圏に関わっていたというのに、
中国語の歌謡界には極度に疎いだけあって、
リーホンがどれくらい人気者なのだとか、どんなすごい人なのだとかあまり知らずにここまで来てました。
が、今更ながら。この人やっぱりすごいです!

e0022971_2159740.jpg声量あって声は最後まで安定してるし(つまり歌がうまい)、
踊るわ、でっかい旗振るわ、ラップは中国語も英語も噛まずにすごいわ、
楽器だってピアノの弾き語り何曲もあるし、ギターにキーボードにドラム、バイオリンと胡弓まで・・・
エンターテイナーとしてはやっぱアジア一かもしれませんねぇ。
京劇や中華的演出をふんだんに取り入れてるのは、やっぱり外人っぽい感覚があるから余計中華文化がカッコイイと思うんでしょうね。


e0022971_21594411.jpg
歌もなかなか宜しい。声もいいし。
遠距離恋愛の曲が多いなあと思ったら「ボクも遠距離恋愛してるんだけど・・・」
なんて語ってました。
本気で彼に夢中になってるファンにはなかなか酷なMCですが。
とにかく、500元くらいですがかなり楽しめるDVDです。
で、次回どこかでリーホンのコンサートがあったら絶対ナマで見たいです。
(写真は台湾のサイトから借用)
[PR]
by anmimi | 2007-02-01 22:16 | 台南に住んでた頃
<< 酸っぱいさくらんぼ 孔廟 >>