太極茶
杭州で「仿古街」という、唐の時代の町並みを復元した観光街を歩きました。
建物はいい雰囲気だし、色んなお店があってなかなかに楽しいストリートなのですが、
ここで休憩した「太極茶」のお店が楽しかったのです。
e0022971_14481044.jpg
やっぱり中国の茶館は好きですねー。
茶館と言えば、ほんとは北京の「老舍茶館」に行きたいのですが、
こじんまりしてても、チャイナチャイナしている雰囲気だけで十分楽しいです。
e0022971_14483895.jpg
で、「太極茶」というだけに、こういうパフォーマンスがあります。
ちゃんと写ってないですが、注ぎ口がすごーく長いジョウロみたいなヤカン(?)をグルグル振り回して、太極拳みたいなポーズを色々決めながら自在に操って、最後にお茶碗にジャーと注いでくれるのです。

e0022971_1449975.jpg
e0022971_14493548.jpg

お茶請けも大量。まあほとんど食べられないシロモノですが、
久々にヒマワリの種は食べました。

冷たいお茶だったので意外だったんですが、
よく考えたら熱いお茶をあんな振り回すわけないですもんね。
[PR]
by anmimi | 2007-03-25 15:10 | チャイナ全域
<< 礁溪温泉 美味しそうな東坡肉 >>