油桐花
今台湾で満開の花と言えば、油桐花。
日本で言ういわゆる「桐」とはちょっと違って、白い花なのですが、
花がヒラヒラと舞い散る様子が雪みたいなので、台湾の人は大好きな花なのです。
e0022971_11194391.jpg
梅みたいで、花らしい花でしょ。一輪が結構大きいんですよ。
こんな花がまだ綺麗な状態でヒラヒラと高い木から落ちてきて、地面にいっぱいになるんです。
e0022971_1155220.jpg

私が見たのは、この花が咲く場所としては一番南になる彰化縣。
苗栗縣とかに行くと見られるという、花びらのじゅうたんはなかったんですが、
それでも山のあちこちが白くなっていました。あれがピンクなら日本で山桜を見ているような感じですね。
こちらのサイトで色んな写真が見られます。
やっぱり花のじゅうたんが見てみたいなあ・・・
[PR]
by anmimi | 2007-04-22 11:30 | 台中あたり
<< SaigonでSpa メコン・デルタ >>