Grand-Place
ではブリュッセルに戻ります。
e0022971_2030556.jpg

じゃーん。世界遺産のグランプラスです。
17世紀の華麗な建物が広場を囲んでいます。広すぎて全部写真に収まらない・・・
左側がブリュッセル市庁舎、画像が切れてますが尖塔が96mあります。右側は市立博物館。
e0022971_2032366.jpg

かなり狭い範囲しかフレームに納まらなくて、全然スケール感が出てないんですが。
これらの建物、今はゴディバやノイハウス等有名チョコレート店や銀行になってます。
e0022971_2033162.jpg

この広場もやはりカフェがいっぱいあって、いつも満員。
e0022971_20311090.jpg

e0022971_20314683.jpg
で、ブリュッセルと言えば広場のすぐ近くにある食い倒れ横町「イロ・クサレ」。こんな風に所狭しと各レストランがテーブルを並べています。
そしてここで食べるべきはムール貝。有名な老舗「レオン」を探して行ってみました。

普通はバケツに入ったワイン蒸しを食べるのが定番だそう。
いつも拝見しているフォトブログ「カメラと一緒にパリでお散歩*」のご家族もちょうど夏休みにここで定番バケツムール貝を食されたようなので、トラックバックさせていただきます!
ですが、生もの好きな私はあえてこれ。
生のムール貝なんて初めて食べました。美味しい!
日本のムール貝ってカスカスしたイメージでしょ?全然!すんごいジューシーなのです。
もちろんこのマスタードをつけるからこそどんどん進むのですが。
あまりのおいしさに2回も行っちゃいましたよ~。
[PR]
by anmimi | 2007-09-08 20:50 | Europe!
<< アボカド克服報告 ブルージュの街角 >>