満月と焼肉
台湾に来て以来、中秋節の休みに台湾にいたのは実は初めて。
ということで、まったりとベタに過ごしました。
友達同士で焼肉、そして花火で無邪気に遊ぶ、でございます。

e0022971_2228051.jpg
この時期スーパーの広告にはBBQセットの宣伝がいっぱい。
食材的に日本とはかなり違うんですけどね、
肉の部位が怖かったり、ごぼ天みたいな練り製品を焼いたり。
でも今回友達のチョイスははわりとまともでした。
一番ヒットは手前のマコモ茸。焼くとサクサクして甘くて美味しい!
右奥の黒いのは豚の血で固めた餅米。その左は台湾のソーセージ。
e0022971_22291262.jpg

で、メインはこちら。
烏骨鶏の丸蒸しです(気持ち悪くてすみません)。
なんと友達の家で今朝まで走ってた鳥さん。
お腹にニンニクを詰め込んで、この圧力鍋みたいなので炭火に1時間ほど掛けただけです。ちゃんと中まで火が通るんですね。







e0022971_2230219.jpg

こちらは頂いた月餅。
私の好きなパイ生地で、中は小豆あんです。
普通っぽいですが、何がすごいって、これ友達のお母さんの手造り!
こんなの自分で作れるってすごいです。
[PR]
by anmimi | 2007-09-27 22:38 | 台南に住んでた頃
<< アムステルダム フィガロの結婚 >>