キンデルダイクの風車群
また引っ張り出してきました。オランダネタ。
世界遺産の風車群、キンデルダイクの写真はアップしとかないと。
e0022971_23221967.jpg

キンデルダイクは小さな村。「ロッテルダムから約10km」と書いてあったのですが、アムス駅前のインフォメーションで聞いても行き方がはっきり分からない。
まだそれほどメジャーじゃないんですかね。
行き当たりばったりのつもりで、汽車で最寄りっぽい駅まで行き、そこから路線バスを乗りつぎ。
実は不安だったのですが、親切な切符売り場のおばさんやバスの運転手さんのお陰で、全く迷うことなく辿り着けたのでした。
e0022971_2395947.jpg
風車は全部で19基。壮観です。運河沿いにきれいに並んでいます。
中にも入れました。これは風車の上のほうから見た外の景色。
e0022971_23105381.jpg

天気が悪かったのですが、太陽も少しは出てくれてよかったよかった。
それにこういう雲があるほうがスケール感が出ますね。

私デッカイものを見るのが好きで。風力発電所も大好きです。
台湾では新竹とポンフーにありますね。いつか近くで見てみたいなあと思ってます。

e0022971_23122716.jpg
で、これは帰りに食べたパンケーキ。
上に並んでるのは普通サイズのスライスチーズですよ。これが5枚並ぶ!
でも薄いから大丈夫。
オランダのパンケーキって、子供がホットケーキを作ろうとして、ふくらし粉入れずに失敗したお焼きみたいですねぇ。
[PR]
by anmimi | 2007-10-20 23:28 | Europe!
<< アムスでサカナ 雨の金瓜石 >>