麺好き
台湾に住んでいても、普段はベタベタの台湾料理というものはそれほど食べません。
でも今年は何故か、かなりの頻度で台南名物「擔仔麺(たんつーめん)」を食べに行っている私。
ここに来て、温故知新ですかねー。
普段は全く存在を忘れていますが、食べると実はすごい美味しいということを思い出すんですよねえ。

e0022971_10485517.jpge0022971_10493020.jpg



















台南で有名店と言えば、台湾最初のたんつーめん屋さんで、100年の歴史を誇る老舗「度小月」(左)。
そして、歴史はないけれど、雰囲気のいい店内と細かい演出で人気のある「赤坎擔仔麺」(右)。
食べ比べると、スープの濃さが違ってて、味もちょっと違います。
私は「赤坎擔仔麺」の味のほうが好きなんですけどね。
ちなみに右の麺の後ろに移ってるのは、「地瓜葉」、さつまいもの葉っぱの炒め物です。
モロヘイヤみたいにちょっとぬめぬめしていて、美味しいのですよ。

e0022971_1053647.jpge0022971_1053295.jpge0022971_10535061.jpg
[PR]
by anmimi | 2007-11-03 11:03 | 食べ物
<< ウェディングドレス 黑心食品 >>