BEIJING 2007
e0022971_21132425.jpg


いやーー、北京最高!
上海より全然好きです。
これからは上海やめてなるべく北京に行こう(在住の友、ごめん)。

何が素敵って、空港道路沿いの白樺群を見ただけで感動。
街中で黄色く色づく銀杏や楓。キリリと冷たい風。
やっぱ寒いところが好きだーー。
ただ、日があっという間に沈んじゃって、観光時間が短いのが悲しかったんですが。
久々に当たる「暖気」の、汗ばむような熱気もまたいと懐かし。

e0022971_21165394.jpg







北京の伝統的な建築、四合院もレストランにホテルにと、堪能してきました。
長いこと行ってない間にどんなすごい発展をしてるのだろうと思っていたけれど、
今回はそういう近代的なところをスルーしたせいもあって、
やっぱり北京は古くて中国らしくて、いい感じだなぁと嬉しくなりました。


e0022971_2116840.jpg

で、今回一番行きたかったのは「798」(大山子芸術区)。見てきました。
北京、見上げたものです。
こんなシュールでキッチュな場所、アジア随一かと。
暗い過去を芸術に昇華させるその発想、恐れ入りました。
[PR]
by anmimi | 2007-11-12 21:32 | チャイナ全域
<< 四合院に泊まる 怒濤の大陸週間 >>