クリスマスツリー
e0022971_9251826.jpg

もう師走。毎年のことながら台湾では全くそんな感じはしません。
デパートに飾られるツリーでやっと気付くくらいでしょうか。

これは高雄の漢神百貨店のツリー。
百貨店といえば、この時期創業記念セールが多いので、ものすごい人出。
景気が悪い悪い、と言っていても市民の購買意欲は落ちてない気がします。
でももちろん物価上昇のせいもあって、普段の生活にも困る人の様子がよくニュースに出ます。
デパートで2、30万するバッグに群がる人もいると思えば、
毎日捨ててあるパンを拾って食べているという人。
日本でも同じことですが、貧富の差は最近よくクローズアップされますね。

LEDがきれいです。
LEDといえば、台湾はさすがに進んでいて、信号なんかも日本より普及が進んでる気がします。
2010年には白熱灯の生産を全面撤廃し、信号や標識だけでなく、色んな照明を全てLEDに変えていくとか。
[PR]
by anmimi | 2007-12-08 09:27 | 台南に住んでた頃
<< 秋冬フルーツ2種 アジア野球選手権2007 >>