おイモ3種
e0022971_22125044.jpg台南で一番有名であろうお菓子屋さんに入ったことがないことに最近気付きました。
なので、行ってみました。
「萬川號餅舖」です。
なんと1871年創業、老舗中の老舗です。
肉まんも有名なのですが、月餅やおまんじゅう類の種類がすごい!
こういう生焼けのパイ生地っぽいお饅頭、好きなのです。
中は小豆あんとか、緑豆あんとか、卵の黄身入りとか色んな種類があります。
で、私は断然紫のほう。タロイモ味です。
タロイモって台湾では鍋に入れたりしますが、スジがあってカスカスしててあんまり美味しくない。

e0022971_22133410.jpg
でもこしあんにするとまろやかで、上品な甘味がとっても美味しい!
今回、さらにタロイモペーストを挟んだマントウを発見。
これがとーーっても美味しいのです。
ちょっと栗ペーストみたいな味で。
他にも色んな味のマントウがありました。
通ってしまいそうです。




e0022971_22143141.jpg

これは北京の焼き芋屋。
なんかおじさん難しい顔してますが。
台南には焼き芋はめったにありません。
[PR]
by anmimi | 2007-12-17 22:23 | 食べ物
<< ゲーム三昧 豪華披露宴 >>