ニューリーダー決まりました
e0022971_2201355.jpg
台湾の新しい総統が国民党の馬英九氏に決まりました。
チベットの惨状を見て少しは民意も動きそうだったのですが、
やはりこの8年間の不景気を招いた(と皆が思っている)民進党が否定された形となりました。
民進党はお膝元である南部でも愛想を尽かされてしまったのが大きな敗因ですね。

しかし馬さんはテレビ映えしますねぇ。
ハンサムなだけでなく、外国メディアの記者会見も流暢な英語でやったりとスマートな印象。
「馬さんの個人的な魅力の勝利」だとも言われています。
しかし、こうやって実際に民意が直接反映されて、与党が本当に変わってしまうってすごいこと。
どうなるんでしょうか、これからの台湾。
微妙な中国との関係は…

e0022971_2265378.jpg
私が一番気になったニュースは、「中国から贈られる予定になっているパンダがついに台湾に来れるか!?」というやつ。
もう3年以上四川で待ってるので、デカくなりすぎているようです(笑)
でも是非来てほしいなあ。
もう何年も見てないですよ、パンダ。(写真は香港にいるパンダ)
[PR]
by anmimi | 2008-03-23 22:09 | 台南に住んでた頃
<< 麺線とか 窄門 >>